読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016ベストアルバム 後半

クリぼっち最高ゥ〜〜〜


-NEW- I Believe In Father Christmas Greg Lake {Stereo}

R.I.P.

 

Radiohead - A Moon Shaped Pool

A MOON SHAPED POOL

A MOON SHAPED POOL

 

最近聴いてないし、何書くか判然としていないんだけど、InR、OKCの次に好きなアルバムかなぁと思ったり思わなかったり。Burn the WitchのPVでガッツリ持って行かれた。

TKOLが個人的にイマイチだったわけだけど、InRからの正統進化って印象で、音響的なアプローチがありながらもビートしっかり刻んでる感じがあって良いですね。

私は、Weird Fishes/Arpeggi part 2感のあるFul Stopがいちばん好きです。

True Love Waitsは今更感すごくて、最初聴いたときに「どっかで聴いたことあるんだけどなぁ、わかんねえなぁ」ってリアルに思ってしまった。


Radiohead - Burn The Witch

 

スカート - CALL

CALL

CALL

 

Mステ出たり、資生堂のCM参加したりと何かと話題ですが、満を持してカクバリズム移籍の今作。聴けば聴くほど好きになるので今だにヘビロテ中。

なんといっても表題作なわけですが、アルバム全体を通して良くまとまっているしグッドポップミュージックの玉手箱や〜って感じですね。

しかしもう表題作CALLは今年一番の名曲ですよ、PVと合わせて100点!言うことなし!って感じ。


スカート / CALL 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

Bon Iver - 22, A Million 

22, A MILLION

22, A MILLION

 

5年ぶりらしいけど、あまり期間が空いて内容に感じるのはVolcano Choirやったりしてるからかな?まあそれも3年前なのだが。

前作以前はどちらかというと調和の取れた美しい音楽って感じだったけど、今作はガッツリ歪ませたりノイズ入れたりサンプリングしたりでとてもエモい。

個人的には、Sufjan StevensのThe Age of Adzと似た感じのアルバムだと思っています。ということでとてもツボな音楽ですね。特に33 "God"はただ素晴らしいの一言。


Bon Iver - 33 "GOD" - Official Lyric Video

 

Little Creatures - 未知のアルバム

未知のアルバム

未知のアルバム

 

90年代以降の日本のロックにおける、ミュージシャンズ・ミュージシャンといえば彼らだと思うのだけど(実はイカ天出身だったり)、今作はなんと全編日本語歌詞!これまではハリー細野のコンピでハイスクールララバイのカヴァーくらいでしか日本語で歌ってないのでは?まあ、日本語だろうが英語だろうが大差なくふつうにいいんですよね。

アルバムごとにカラーを変えていく彼らで、今作は全体的にオーソドックスなロックではあるのだけども、どれも渋くてとてもいいし何より楽器の音がとても心地よい。渋くてかっこよくて音が良いなんて最高としか言いようがないですね最高。


LITTLE CREATURES "声なき者”

 

American Football - S.T. (2nd)

American Football

American Football

 

アメフト再結成!新譜発表!て感じで去年だか今年アタマからやおら盛り上がってたわけだけど、今作も「エモい〜〜〜〜〜〜〜最高ゥ〜〜〜〜〜〜〜〜〜」って感じでした。

良くも悪くも1stとあまり変わっていなくて、あの頃のポストロックを後追いで聴いている私みたいな人間にとっては当時を追体験できているようでとてもうれしい。


American Football - My Instincts Are the Enemy [OFFICIAL AUDIO]

 

年始のボウイからはじまって、やれプリンスだやれキースエマーソンだイサオトミタだって各界隈の大家が鬼籍に入られてしまって、年末にはグレッグレイクも亡くなってしまうのだから、音楽界の損失は計り知れねえなあと思…うことはあるけれども、そういう偉人が亡くなったとしても音楽は無くならねえよなぁって思う。それこそ、「僕音楽やめてもいいよ、でも音楽止めたらやだよ」(片想い"Party Kills Me (パーティーに殺される! )")だと思うんですよ。ロックンロールハートイズネバーダイですよ。


百々和宏 ロックンロールハート(イズネバーダイ)

まあ、人はなくなるのだけど遺したものは後世に残るし、なんでもいいから残り続けるものを作って死にてえなぁと思います。