2016ベストアルバム 前半

順不同10本。

 

METAFIVE - META 
META

META

 

言わずと知れたテクノポップ・スーパーグループの(実質)ファースト。

スーパーグループにありがちなとっちらかった感じのアルバムにならず、
各メンバ曲が上手くマッチしてた。最高。
ライブ盤とEPもいいぞ。
 
 
Hamilton Leithauser + Rostam - I Had a Dream That You Were Mine 
I HAD A DREAM THAT YOU

I HAD A DREAM THAT YOU

 

The Walkmenの人と元Vampire Weekendの人のユニット。

iPhoneのCMで流れてきてびっくりした。
どちらかと言うとThe Walkmenの延長線上って感じのUSインディ全開の音です。
The Walkmenもいいぞ。聴くべし。
 
 
downy - 第六作品集『無題』 
第六作品集『無題』

第六作品集『無題』

 

3年ぶりの新譜。待ってました!

今作もバキバキブリブリキメキメで最高。
曲単位では結構重たいと思いきや40分足らずのあっさり仕様。
 
 
Two Inch Astronaut - Personal Life 
Personal Life [12 inch Analog]

Personal Life [12 inch Analog]

 

フガジな曲があればディスメンな曲があって、僕の大好きなDCハードコアを感じた。

Discord系ポストハードコア再興してくれねえかなぁ。
今年は総じてアメリカのインディなギターロックが豊作だった(後述のCar Seat Headrest, Cymbals Eat Guitarsなど)。
 
 
コトリンゴ - 「この世界の片隅に」 オリジナルサウンドトラック 
劇場アニメ「この世界の片隅に」オリジナルサウンドトラック

劇場アニメ「この世界の片隅に」オリジナルサウンドトラック

 

映画が刺さりすぎて原作読んだりレビュー読んだりラジオ聴くだけで泣けるんだけど、

何と言ってもこのサントラが最高に素晴らしい。ていうかもはやズルでしょこれっていうアルバム構成になってて、歌モノ全部最高なんだけども「みぎてのうた」→「たんぽぽ」→「すずさん」で泣かないやついるのかよっていうレベルの卑怯さ。ただただ卑怯。ありえない。車で聴いてたらガチでボロボロ泣いて事故りかけた。
歌モノ以外だと、チェロ入ってる曲が特に好きです。
ていうかまだ一回しかみてないのに大体どこらへんで流れたかわかるしほんと素晴らしいサントラですよこれええもう。とりあえず聴け。というか映画観ろ原作読め。
 
次点。
 
David Bowie - Blackstar 

R.I.P.

 

Car Seat Headrest - Teens of Denial

 

agraph - the shader

 

OGRE YOU ASSHOLE - ハンドルを放す前に

 
 
片想い - QUIERO V.I.P.

 

 

良盤多すぎてボウイが次点になる始末。